ブログ

私がフィリピンで就職する事を決めたワケ

 

こんにちは。Kiyosa Japanese Total Beautyのゆうみです。

今回は、日本を飛び立ちKIYOSA サロンで働こうと考えたのかを、お話させて頂きます。

 

 

私とフィリピンのつながり

 

海外で働く事に興味を持ったのは、もともと旅行が好きだったと言うのもありますが

母がフィリピン人だという事もありフィリピンという国には

親しみや理解が幼い頃からありました。

 

フィリピンの良いところも、悪いところも、自分なりに良く理解しているつもりでした。

人が温かく、陽気でいつも笑顔を絶やさないのが、私が知っている日本人のイメージです。

 

 

以前は日本でネイリストとして、あわせてネイリスト育成をしていましたが

いつからかフィリピンでネイルをしてみたいと強く思う様になりました。

 

日本でのネイリストとしての生活

 

日本でのネイリスト人生が疲れた訳でも、嫌だった訳でもありません。

だからといってストレスが無かった訳でもありません。

良好な人間関係と適度なプレッシャー(これは必要な事だと思う)

毎日ネイリストとして社会人として充実した日々でした。

 

 

サロン勤めも長くなり、教わる事も教える事もひと段落し

予約も1ヶ月以上先まで埋まる様になり

不安など微塵もなくネイリストとして、遣り甲斐をもって過ごしていました。

 

ですが、それなのに、日本から飛び立ちたいと考えるようになっていた理由は

正直、自分でも良く分かりません(苦笑)

結婚もして安定もしていたので、友人にもどうして?とよく聞かれますが。。。

いつもその答えは持ち合わせていません。

 

恐らく、好奇心が強!!!と言うことなんだと、自分では思っています。

だけど、ずっと勇気もなくただ思うだけ。の数年を過ごし

きっとこのまま日本にいるんだろうな。。。とも思っていました。

これについて今思えば、好奇心が強いのに他の消去法の選択が嫌い

だと言う事も理由としてあるんだと思います。

 

性格的に自分が自分の人生をコントロールしたい欲が強い。

これは、たまに裏目にでます(笑)

諦め半分、挑戦したい気持ち半分でしたが

それでもいつでもチャンスを掴める様に常に求人を検索し続ける事は止めませんでした。

 

Kiyosa Salonに出会うまで

 

海外に飛び立ちたいと強く思っておりましたが、どこの国でも言い訳ではなく

フィリピンが良かったのです!

 

沢山の他の英語圏も含めたネイリスト海外求人を探した結果。。。

ある日、Kiyosa Japanese Total Beautyの求人が目に留まりました。

そして、そのまま応募をしました。

他にもお返事を頂けた所もありましたが、Kiyosaの求人に強く心を惹かれました。

 

私がKiyosa Japanese Total Beautyで働きたい!と強く思ったのは

はじめての海外転職で不安しかなかった為、質問ばかりしてしまったのですが

質問にきちんと対応頂いて、細やかなところまで対応してくれたからです。

何より、フィリピン人スタッフへの愛情を感じた所に共感しました。

ここだ!と運命的な出会いを感じました。

 

そうしてフィリピンへ

 

 

私は日本で育ったハーフで、日本人ですが

やはりフィリピンとフィリピン人が大好きです。

もちろん日本人としての誇りもあります。

 

たまに、日本だったら簡単に済む事がスムーズじゃなくてイライラする事も

多くありますが、、、。

それでも、他の国ではなく自分のルーツがあるフィリピンで働きたかったのです。

 

施術風景

 

Kiyosa Japanese Total Beautyはスタッフのチームワークをとても大事にしていると思います。

日本人だけでも同じ方向を向くことは大変な事だと日本で働いてきて感じておりますが、

ここKiyosa Japanese Total Beautyのスタッフの意識の高さは本当に素晴らしいと感じました。

ネイルが大好きで深い理解もあり、同じ方向を向けるという事。

容易な事ではないです。

 

ネイリストの友人が訪比し、私が研修を行っている風景を見せました。

Kiyosaサロンのネイリストのトレーニーの意識の高さに

「私の所の研修生に見せてあげたい!!」と驚いている程でした。

私もKiyosaでトレーナーとして研修を開始した際にそう思いました。

 

研修風景

 

日本の様に何でも簡単に手に入らないのに知識は構築してあり

何より、ネイルに対する興味と意欲はすごいな思います。

環境を言い訳にする事なく、前向きに頑張る姿に

もっと私達もストイックになるべきだなぁと勉強させられる日々でもあります。

 

お客様に最高のおもてなしを。を全スタッフが共通して思えている職場は

今まで多くのサロンを見てきましたが、ここKiyosa Japanese Total Beautyが初めてです。

 

話を戻しますが、面接の際にお話して

フィリピン、日本関係なくスタッフに対する愛情が感じられた事。

勇気の無かった私を後押しし、Kiyosa Japanese Total Beautyで働く事になった理由です。

 

単純かもしれませんが、紛れもなく私が志望した理由となります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

Kiyosa Japanes Total Beauty ゆうみ

 

WEB予約WEB予約