ブログ

フィリピン生活を便利に!

 

ブログを読んでくださっているみなさまこんにちは!

KIYOSA JAPANESE TOTAL BEAUTY のアイリストの樫村です。

今回はフィリピンの生活に役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

私がフィリピンの生活で使用しているサービスや携帯のアプリなどをご紹介していきます。

 

交通手段

 

まずは移動手段です!

フィリピン内で移動する場合ですが、私はGRABという配車サービスを使用しています。

 

流しのタクシーもありますがぼったくりがあったりドライバーの質が悪かったりとあまりおススメできません。

私も過去にぼったくりにあったり、ちょっと怖いドライバーに当たったり怖い思いをしたことがあります。

こちらのアプリは自分の現在地を入力して目的地を入力するだけなので行きたい場所に安全に連れて行ってくれます。

車の種類も小型から大型まで選べます(こちらは大きさによって値段がことなります)

値段も表示された分しかかからずチップなどもかかりません。

通常のTaxiよりも値段は少し高くなりますが、安心に乗れるので良いと思います。

 

 

ドライバーの評価などもあり、自分が乗車したドライバーに評価をつけることができます。

最近は評価の良いドライバーが多いのであまり嫌な思いをすることもありません。

フィリピンは日本に比べるとタクシー代が非常に安いのでGRABは非常に便利で移動にはかかせません。

ただフィリピンですが渋滞がすごい国です。

平日のラッシュアワーの時間帯や天気などによって利用者が増える際は

車が非常につかまりにくい時が注意が必要です。

 

 

宅配サービス

 

このGRABですがなんと配車サービスだけではなくフードデリバリーもやっています。

フィリピンは意外にも凄くデリバリーが盛んな国でほとんどのレストランがデリバリーをしてくれます。

デリバリーの料金も安いので私もよく利用しています。

 

 

 

デリバリーでしたらこちらのFood pandaというアプリが使いやすいです。

Grab Foodと異なる点は配達できるエリアが現在地から5km圏内と言う所です。

配達料がGrab Foodより安いのもおススメの一つです。

 

 

 

ファストフードから日本食や韓国料理などたくさんのレストランがあるので好きなものをオーダーできます。

日本でいうUBER EATS のようなものですね。

 

 

支払いもカードや Paypal、キャッシュで選べます。

現金でやりとりをしなくても良い様にカードや Paypal にしておくと便利ですね。

キャッシュにしているとお釣りをもってきていないです!といわれることがあるんですよね(笑)

日本ではありえないですが、こんなことはフィリピンではよくあります。

デリバリーまでの時間もその都度更新されるのでとても分かりやすいです。

 

続いてはZomatoというアプリです。

 

 

こちらはレストランを検索できるアプリになります。

外食をしたい時にお店を検索するのに良く使っています。

レストランを利用したユーザーが写真をのせてくれていたりレビューを書いてくれているので

そのレストランの評価が見れるようになっています。

日本でいうと食べログのようなアプリでしょうか。

 

 

新しくできたお店なども、その都度更新されていきますので、お店を決めるのに迷った時には非常に役立ちます。

リンクもURLでラインなどに簡単に送ることもできますのでお友達などにも簡単にシェアすることもできます。

 

年会費制のZomato Proに登録をすると、お店の特別な割引を受ける事ができます。

お店によってそれぞれ違いますが、ドリンクがBuy1 Take1になったり

セットを一品頼むともう1セット無料でいただけたりします。

こちもぜひチェックしてみて下さい。

 

 

ショッピング

 

最後にショッピング編です。

 

身近なものはスーパーで買うことができますが、重いものなど、なかなか一人暮らしですと運ぶのが大変ですよね。

私はいつもまとめて日用品などをこちらのMETRO MARTのアプリでオーダーしています。

 

 

このアプリは何件かお店が入っているので好きな物をかごに入れてオーダーするだけです。

日時と時間帯が選べるようになっているので家でわざわざ待つ必要がありません。

 

 

時間はオンタイムだったりそうでなかったりがありますが…こちらはフィリピンあるあるですね(笑)

ただ遅れる際は携帯のテキストに連絡をくれたりもします。

こちらも良くあるのですが買いたいものが在庫切れの場合があります。

 

その際も電話やショートメッセージで同じような物のリストを送ってきてくれて変更を促してくれます。

買いたいものがほとんどなくてほぼ変更というこもあります(笑)

そういうものは非表示にしてくれたらわかりやすいのになといつも思うんですが

フィリピンだからしょうがないと思うようにしています(笑)

細かいことを気にしていたらきりがないので柔軟になりますね!

 

日本ではオンラインで買えないものがないくらいオンラインショッピングが盛んですよね。

実はフィリピンにもあります!

Lazadaと言うオンラインショップです。

 

 

日本版AMAZONといったところでしょうか?(笑)

といってもAMAZONのようになんでもあるわけではないですし

日本のようにに早く届くわけでもないのですが…オンラインでは比較的使いやすいです。

LAZADAと言ってフィリピンではかなり有名で知らない人はいないのではないかと思います。

 

国内からの商品だけではなく国外からの商品もあるので品揃えは悪くないと思います。

値段も非常に安い物もたくさんあります。

欲しい物があるけどどこで買えるかわからないといった時などは手軽に探せて重宝しております。

こちらも良くあるのですが写真と実物が全然違っていたり、

そんなに使っていないのに壊れてしまったりもあるので購入する際にはみなさまもお気をつけ下さい。

あまり安すぎる物は疑ったほうが良いです(笑)

 

Lazamallと言うのを選んで買うと個人ではなくLazadaが管理しておりますので、安心して購入できます。

Amazonもそうですが、Amazon管理の品物と個人販売しているものが混在しています。

個人だと大体中国から販売されているものが多く、品質は保証ができません(笑)

 

Lazamall

 

 

 

今回はフィリピンの生活に役立つ情報をシェアさせて頂きました!

少しでも皆様のお役にたてればうれしいです。

最後までブログを読んでくださってありがとうございました!

 

Kiyosa Japanese Total Beauty 樫村

WEB予約WEB予約