ブログ

フィリピンの良さ

 

皆様、こんにちは。

KIYOSAサロン ヘアセクションManagerの鈴木です。

 

今回のテーマは【フィリピンの良いところ】で、体験談を踏まえてシェアさせていただきます。

フィリピンに来て1年が経ちました。。。

この1年のフィリピン生活で経験した事、日本と違うなあと思う所などをベースに

フィリピンの良い所についてお話します。

 

1.英語でのコミュニケーション

 

フィリピンに来て良いなぁと思ったというか、日本より楽しいなあと思ったのは英語で話せることです。

流暢に英語が話せる訳ではないので、立派なものではないですが

フィリピン人スタッフやお客様と英語でコミュニケーションをとる事ができるこの国はすごいと思います。

アジアの中でも英語が公用語なのは、フィリピンとシンガポールのみです。

加えてフィリピンは、シンガポールよりもネイティブな英語を話します。

留学もかなり増えてると耳にするくらいです。

 

当たり前ですが、日本のサロンでスタッフと話すのはもちろん日本語ですよね?!

日本語だと良い意味でも悪い意味で相手に合わせ、言葉を選び、気を遣うと言う日本人の習慣があります。

相手によって、尊敬語、丁寧語、謙譲語など色々あって使い分けが難しいと感じる時もあります。

もちろん、【相手を敬う】は日本人の心で良い部分だと思う反面

窮屈に感じてしまう事も少なくありません。

 

その点、英語ではそう言った煩わしい言い回しがないのです!

言いたい事をスレートにお互いに伝えられます。

相手に合わせて言葉を選んだりする事もありません。

先輩・後輩、上司、部下など。。。関係なく同じ様に会話ができる!

こう言った所が、英語でのコミュニケーションの良さだと感じています。

 

私もフィリピン人スタッフとのコミュニケーションは、日本にいた時よりもスムーズに取れていると思います。

言いたい事をお互いストレートに話してしまうので、もちろん、衝突する事もありますが。。。

そういう時は個人面談をしたり、ごはん食べに行ったり、コミュニケーションを取る様にしています。

普段からちゃんとコミュニケーションを取って技術指導したり、お互いに本音で話す事で

信頼関係が上手く築けると実感しています。

そういう意味ではフィリピン方が日本より仕事がし易く、良い部分なのかなと思っています。

 

特に美容師の場合、常にアシスタントと一緒にお客様の接客をするので

英語を学びたい美容師さんにはもってこいの環境だと思います。

今になって思いますが、早く日本を出て英語圏で仕事してたら良かったなあと思ってます。

美容師はどこでも活躍出来る仕事なので若い美容師さんは特にチャレンジして欲しいです!

 

英語に関して言うと会社がスクールを斡旋してくれてるので凄く助かりました。

この求人に応法した理由の一つです。

それもフィリピンに来て良かったポイントですね。

店舗の近くに日系の英会話スクールがあって、受付スタッフは日本人です。

最初に英会話レベルのチェックもしてくれるので安心です。

 

 

私ももう、36歳。

恥ずかしい事に、自己流じゃ頭に入ってこないんです。

ちゃんと先生にマンツーマンで教えてもらって3ヶ月くらいで

ようやく生活するのに、とりあえずは困らない状態にまでこれました。

しかも英会話の先生は優しい人が多く、楽しく学ぶ事が出来ます。

 

会社の福利厚生に英会話が含まれているのは、本当にポイントが高いです!

 

 

2.生活環境

 

もうひとつは、何と言っても生活環境が整っている事です。

私が今住んでいるマンション。。。フィリピンではコンドミニアムと呼ぶのですが

なんと、ジムやプールが付いているんです!

 

コンドミニアム内ロビー 引用:Seibu tower

 

私が住んでいる場所は、マニラ内にあるBGCと言う所ですが

1DKの平均家賃は7万円から9万円ほどです。

それでこの設備はすごいと思いませんか?

BGCは日本の麻布の様な場所ですが、麻布でマンションを借りるとなると恐らくこの値段では。。。

おまけに24時間警備員がいるので、治安が心配されるフィリピンでも心配はありません。

 

マンション内ジム

マンション内プール

 

ただ、こう言った立派なコンドミニアムでも

虫問題はつきまといます(苦笑)

暑い国なので仕方ない部分もありますが、今からフィリピンでの留学や転職をお考えの方は

虫対策に役立つものを日本からお持ちいただくのをおススメしますw

 

虫問題はさておき。。。

日本でこんなに立派な所に住む事は中々難しいので

この環境で生活できているのは、とてもいいなあと思っています。

 

 

3.便利!

 

住んでいるコンドミニアムの近くに、毎週屋台が出ます。

フィリピン料理に限らず、色々な食事が楽しめます。

メルカートという屋台で毎週賑わっていました。

今は、コロナでやってはいないですが、

それまでは毎晩の様に通っていました。

この串焼きがとてもおいしい!

 

mercato

 

あとは、ダイナマイトと言う青唐辛子の中にチーズ入れて春巻きの皮で巻き揚げてる料理や

フィリピンの家庭料理とかホントに沢山あります。

ここで食事をし、お腹壊した事はなかったので、大丈夫だと思っています(笑)

 

それと、Grab!

海外旅行に行かれる方はご存知かと思いますが

配車サービス、フードデリバリー、配達サービス、買い物代行サービスなど沢山のサービスを提供しています。

日本人の方は、Uberの方が馴染みがあるかも知れませんね。

 

フィリピンに来てタクシーに乗るのは、少し心配でしたが

Grabならアプリで運転手の情報が登録されてますし、今どこを走っているのかも確認ができます。

タクシーより割高になる事はありますが、安全性を考えるとGrabに乗る事をおススメします。

 

タクシーの初乗りの距離で、おおよそ150ペソほどです。日本円で300円位なので、安いです!

ラッシュは少し高いですが、夜は逆に安くなるので、飲みに出かけて帰る時も利用しやすいです。

フィリピンでは、電車やバスが限られた場所にしかないので、Grabは生活に欠かせないものです。

 

まだまだ、他にも良さがありますが

フィリピン生活1年目の私が感じた、フィリピンの良さをシェアさせていただきました。

これからフィリピンで、スタイリストになる事をお考えの方に少しでもお役に立てればと思います!

これからも開拓を進めて、またシェア出来たらいいです。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

WEB予約WEB予約