ブログ

ネイリストを志した理由と今

 

こんにちはKiyosa Japanese Total Beautyのゆうみです!

今日はネイリストを志した理由をお話させて頂きます。

これからネイリストを目指している方々の参考になれば思います。

 

 

幼少期

 

私はもともと今まで見た事がない?!と言うくらいの深爪でした。

反り爪で欠けやすく、ギザギザに欠けた爪先が気になり親に隠れて爪を噛む。

伸びては水分が多い為、簡単に欠けるのでまたギザギザが気になり・・・・の繰り返しでした。

深爪イメージ 引用:natural-field.co.jp

 

小学生までは爪の直径が1cmもない爪がほとんど。。

それってものすごく短いです。いつも血が滲んだ爪先でした。

 

コンプレックス=爪

と言うくらい自身の爪が嫌いでいつも手をグーにして過ごす程

自分の爪が大嫌いで大嫌いで仕方がありませんでした。

親から注意をされても、爪を噛む癖が治らなかったどころか、隠れて噛む始末でした。

 

ポリッシュとの出会い

 

 

ですが、中学生になり、状況が変わり始めました。

周りの子と同じようにポリッシュを塗り始めたのです!

最初は短い深爪にカラーリングしても不格好でしたが、ポリッシュを塗る事で

自分の気分が良い方向に変わる事に気が付きました。

 

思えば私の母はいつも手足に綺麗なポリッシュを施し、毎週キチンとケアをしている人でした。

小さい頃からその姿をみていて潜在的にネイルが好きだったんだと思います。

 

そうしている間、あっという間に努力もせず爪が付け爪の様な長さにに伸ばす事が出来る様になっていました。

ポリッシュを塗る事で無意識に爪を綺麗に伸ばしたいと気をつける様になったのだと思います。

 

爪の性質

 

爪を伸ばすと、それを支えるために爪の裏のハイポキニウムが伸びます。

そうするとネイルベットも伸びて爪が大きくなります。

深爪の人でも爪の形はちゃんと変えることができます。

現にわたしは深爪の横爪でしたが、今は縦爪の長い爪になりました。

なかなか爪が伸びない人の中には、アクリルを使い深爪強制させる方も今はたくさんいらっしゃいます。

 

引用: lipscosme.com

ハイポキニウムとは

ハイポニキウムとは別名「爪下皮」と呼ばれ、爪を支えるために、爪と指をくっ付ける重要な役割をしています。手を裏返した時に見える、爪と指先の間にある不透明で、少し盛り上がった部分のことを指し、人によっては、乾燥等で白っぽく見えることもあります。爪が伸びる際に一緒にくっついて伸び、薄皮のようですが皮膚の一部なのです。 引用:www.ginza-bonny.com

 

夢を形にするまで

 

それからは、もともと絵を描く事が好きだと言う事もあり、

中学の美術課題では必ずネイルチップを作品として提出していました。

 

高校に入り総合学科だったという事もあり美術を専攻しました。

独学でアクリル(スカルプチャー)を試したり楽しい日々でした。

ネイルチップを作りづつけるという3年間を過ごし、今思えば「なんて高校だったなんだろう」と思います。

それでも私にとっては、自分自身の将来を高校生活で見つけられたので有り難い高校だったと思います(笑)

 

社会人になり、就職しながらもいつからネイルスクールに行こうかな!と当たり前にネイリストになるつもりでした。

この頃のこだわりはネイルサロンにたくさん通って、色々なネイリストの施術を受ける事

また、ネイルスクールに行くために自分で学費を貯める事でした。

 

両親に通わせて貰ったのと自分で授業料を払うのとではモチベーションも違うし

必死さも変わると信じていましたし結果はやはりその通りでした。

ポリッシュひとつで、コンプレックスから自分の好きなパーツに変える事が出来るネイルの可能性は凄い!!

 

自分の様に、たくさんの人にこの感動を伝えたいと言う熱い気持ちを持ち日々頑張りました。

仕事終わりに通ったネイルスクールは、毎日帰宅が終電でした。

次の日にまた大荷物で出勤する毎日で本当にクタクタでしたが

楽しくて楽しくて、あっという間に時間は経ちました。

(あの頃は体力もあったんだと思います。笑)

 

ネイルスクールには様々な年代の方や職業の方がいらっしゃいました。

定年された方も、男性でバイオリン職人だと言う方もおり、本当に様々でした。

それでもやはりみんなキラキラしていて、本当にネイルが好きなんだと毎日よい刺激をもらっていたと思います。

 

ネイリストとして

 

初めての検定やネイリストになり初めて施術させていただお客様の事を今でも鮮明に覚えています。 

先輩スタッフにありとあらゆる事を教わり、反省だらけの新人時代。

悔しくて泣いてばかりでしたが、ネイリストを辞めるという選択は一度もないです。

 

自分自身の性格は保守的だと思いますが、消去法ではなく選び続けたのはネイリストでいる事でした。

 

ずっとコンプレックスだった事を仕事にでき、趣味も仕事もネイルで、休みの日もネイルをしてます。

今日はネイルしたくないな〜と思うことが無いのは、本当に本当に幸せでラッキーなんだなぁと思います。

 

 

逆に旅行に行ったりするとネイルが出来ないので、ソワソワし始めて落ち着かず。。。

取り敢えずYouTubeでネイル動画をみる。

という不安症状が出ます(笑)

 

改めて私にとっては天職で施術される事より、施術する事が好きなんだと思い知らされるんです。

 

あの深爪を隠していた幼少時代があったからこそ

お爪の悩みやネイルで出来ることの可能性を知れたんだと思っています。

 

これからも初心を忘れずお客様のお爪の健康とネイルしてワクワクする!!

あの喜びを提供できるネイリストでいる事が私の理想です。

 

長くなりましたが以上が

私がネイリストを志望した理由と今です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

Staff Profile

名前:岩淵 優美 30歳

趣味:ネイル

WEB予約WEB予約